2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

P2Pの将来

前回の更新でP2Pと著作権について触れたが、そのことについての記事があったので紹介したいと思う。 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)などがとりまとめた「2006年ファイル交換ソフト利用実態調査」の結果によると、その利用理由・目的として多く…

著作権とネットとパソコン

三菱重工業、原子力発電所情報がWinnyで流出~昨年に続き2度目 またWinnyによる情報流出があったようだ。 原子力発電所ということで一瞬ヒヤッとしたが、設備に関する情報は漏れていないようだ。 しかし、顧客の信頼を失うには十分すぎることだろう。 正直な…

つくばエクスプレス

今日で新しい路線であるつくばエクスプレスが開通して1年。 再開発の進む秋葉原と学園都市である筑波とをつなぐ路線である。 開通当初は集客は伸び悩むのではないのかと思っていたが、観光シーズンでの乗車が見込まれ当初の予想よりも多い集客数を出している…

たらこ

最近洗脳されています。 マヨネーズでおなじみのキューピーの商品「あえるパスタソース たらこ」のCMがあるのですが、そこで流れるCMソングが脳にこびりついて離れません。 「たーらこーたーらこーたっぷりーたーらこー」という感じで繰り返しながらたらこに…

地方の不思議

すこしおもしろい画像を見つけたので紹介。 千葉県では小中学校の出席番号が誕生日順なんだそうです。 え?普通じゃないの?という人も居るんじゃないでしょうか。実際これが貼られてた掲示板でもそんな反応をしてる人がいました。 自分は埼玉の小中学校に通…

オフ

昨日から今日にかけてネットで知り合った人と会ってきました。 とは言っても友達や知り合いと言うわけではなく、全く誰かも知らない人とです。いわゆるオフ会という奴です。 ものすごく眠いので文が滅茶苦茶ですが勘弁してください。 よく利用している匿名掲…

ちょこッとコラム4

コミケも終わり、ほっと一安心と言う人も居そうです。参加した方お疲れ様でした。 さて今日もオタクと街について書こうかと思います。 が、前回書こうと思ったことからあぶれたネタを出しただけなので短くなっています。出がらしといいますか再利用といいま…

ちょこッとコラム3

今日はコミケ最終日、今年のコミケはどのようなものになったのでしょうか。 昨日に引き続きオタクと都市ということについて少し書いていきます。 オタクの街というとアキバというイメージがすっかり定着しているようだ。 家電、漫画、同人誌、メイド喫茶、す…

今回の本

今回のコラムを書くに当たって森川嘉一郎著「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」という本を参考にさせてもらいました。 都市と言う切り口から秋葉原を見ていく非常に興味深い本です。 興味をもたれた方は是非一読してみてはいかがでしょうか。

ちょこッとコラム2

今日はコミケ2日目、知り合いも結構な数サークル参加や一般参加で行くそうです。 自分は同人誌にあまり興味がないのと、あの人ごみは苦手なので行きませんが・・・。送り出しはしたものの差し入れを持っていくべきか・・・否か・・・。 さて今日はコミケに続くオタク…

ちょこッとコラム

今日8月11日〜13日までコミックマーケット70が東京ビッグサイトで開催されます。 残念ながら自分は行く予定はないのですが、その間に少し"オタク"文化について書いてみようかなと思います。 コミックマーケットとは毎年8月と12月の年二回東京ビッグサイトで…

ブログを続けよう

複数回にわたってブログについて考えてきましたが、今日で最後になります。 最終回はブログを続ける意味について考えて行きたいと思います。 ブログは自身を公開し、さらすことを読み手に伝えることがその大きな目的であることは今回まで述べてきた通りであ…

ブログとお金と著作権

今日は最近のブログでおきた事件について書こうと思います。 ご存知2ちゃんねるで問題がおきているようだ。 2ちゃんねるはご存知のとおり日本で一番の巨大匿名掲示板郡である。ジャンルは多岐にわたり、さまざまな場所でさまざまな時間でさまざまな出来事…

ブログって誰のもの?

ブログについて第三回はブログにおける問題を考えていきたいと思います。 ブログが画期的で便利だということは前回、前々回と述べてきた。しかし便利なだけではないのが世の常か、ブログも大きな問題を孕んでいます。 その筆頭がブログにおける発言であろう…