オフ

昨日から今日にかけてネットで知り合った人と会ってきました。
とは言っても友達や知り合いと言うわけではなく、全く誰かも知らない人とです。いわゆるオフ会という奴です。
ものすごく眠いので文が滅茶苦茶ですが勘弁してください。


よく利用している匿名掲示板のとあるゲームの話題のスレッドで「誰か一緒に遊ばない?」という書き込みがありました。
その人は吉祥寺に住んでいるということで、近い上に暇だったので行くことにしました。
目印は決めていたもののどこに集まるかの正確な情報は交換できませんでした。話題のスレッドが消えてしまったからです。
それで吉祥寺駅のどちら口かも分からずうろうろしていたのですが、降りた口と反対側の出口で声をかけられ無事合流。
他に来る人が居ないか待っていたものの現れず、二人だけのオフ会と相成りました。
今回のオフ会は協力プレイの出来る携帯ゲーム機のソフトだったため、どこでやろうかという話になったのだが、その人から「嫌でなければ家に来ない?」と誘われその人の家へ。
話をしているとほとんど同じ年齢ということが分かり、意気投合。本来の目的であるゲーム半分、おしゃべり半分といった感じで一泊もさせてもらいました。


匿名のネットの掲示板で人と知り合うことはまずない。ある程度自分をさらさないことには人との接点を作ることはできません。
たまたま今回は馬が合ったため非常にいいオフ会となりましたが、必ずしもそうなるとは限りません。実際関係が破綻したことも何度かあります。
今回はその人の連絡先は聞きませんでした。ネットでの出会いを大事にするのもいいですが、一期一会というものにもその魅力があります。
一期一会といいましたが、決して友達を捨てるとか作らないとかいった意味ではなくその時その時を楽しく過ごして思い出にするという意味です。
刹那的と思う人もいるでしょうが、自分はこのスタイルが一番好きです。
人との出会いはいつあるか分かりません。そしてその人とどれぐらい付き合うのかも分かりません。一瞬、あるいは一生。
しかし、人との出会いは必ず自分に何かを与え、教えてくれます。
ネットはその可能性を広げてくれる大きなツールといえるでしょう。