2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が過ぎ風あざみ

夏はとうに過ぎてとっくに秋の気配ですが、大学生の夏休みはようやく今日で終わりです。 成績表も届いていましたね。結果は・・・まあなんとかといったところでしょうか。 夏休みの間・・・何もしてなかった気がするなぁ・・・、などといった感想も踏まえつつ、10月か…

孤独のグルメ

今日は本の紹介を。 ネットのあちこちでなぜか話題になっているこの漫画。 どんな本かと申しますと個人貿易商の井之頭吾郎が別に高級料亭でも三ツ星レストランでもなく、普通の定食屋で普通の食べ物を食べる、コンビニで夜食を買って食べる、それだけの漫画…

ゲームのこれから3

友人からいろいろ速報が届きました。 一番のニュースはソニーがプレイステーション3、20GBモデルの販売価格を59800円から49800円へ値下げするとのことです。 今日書くことが多少変わりそうです。 それでは続きを。 ソニーと任天堂の熾烈な戦いの行方は果たし…

ゲームのこれから2

今日は東京ゲームショウ2日目、一般公開日です。 知人も行くとのことなので、レポートを期待しています。 では昨日の続きを。 任天堂はかねてより発表していた次世代機Wii(ウィー)の発売日を12月2日と発表した。 Wiiは今までに無い新型のコントローラーを…

ゲームのこれから

今日から東京ゲームショウ2006が幕張メッセで3日間開催されます。 今日はビジネスデイということで招待された方のみの参加ですが、明日から2日間は一般参加も可能です。 そういうわけで、今日から3日間今年後半から来年にかけてのゲーム商戦について少し考え…

愛称、キャラクター

Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」 WebブラウザFireFoxの日本向けのプロモーションキャラクターの名称が決まったそうだ。 愛称は「フォクすけ (Foxkeh)」、公募による採用である。 「親しみやすさを」ということで作られた…

ついに来たIE7

IE7のリリース候補となるInternet Explorer 7RC1の日本語版が公開になりました。 たとえVistaを導入して使うかどうか分からないにせよ、今後ディファクトスタンダードなブラウザとなるのは間違いまりません。 タブ機能、RSS、検索、セキュリティなど大幅グレ…

騙し絵

この画像、縮小表示するとマイケルジャクソンの顔に見えてくる気がしませんか? 昔のではなく今の白いほうの。 こんな感じに日常のかなで違うものが別のものに見えてしまうことが時々あります。 これを応用したのが錯視やトリックアートなどと呼ばれるもので…

9.11

アメリカ同時多発テロ事件から5年たちました。早いものです。 5年前の朝に起きると父が興奮気味にアメリカで飛行機がビルに突っ込んで大変なことになってると語ってくれたのを思い出します。 この事件以降イラクへの報復攻撃や自衛隊問題などさまざまな問題…

2006年ロボットの旅

コラム: 通りすがりのロボットウォッチャーロボットデザイン考1 ロボットの姿の変遷 ホンダが二足歩行ロボットの開発に成功したのは記憶に新しい。 漫画やアニメの世界だけだったロボットが現実に飛び出してきたような衝撃を受けたのは自分以外にも大勢いる…

SkeedCast

前回Winny開発者金子氏の裁判の記事を紹介したが、今回はその金子氏が開発に携わっている新しいP2Pソフトウェアの紹介をしたい。 全く新しい次世代のコンテンツ配信システムです。 コンテンツを保有するレーベルやプロダクション、制作会社、テレビ局等が自…

コーラとメントスの危険な関係

折角なので動画挿入機能を試してみることに。 これはコーラにメントスを入れるとコーラがあふれ出すというもの。 コーラを振ると中身があふれ出すのはよく知られているが、こちらは入れるだけで起こるという。 用意するものは2リットルのコーラ、特にダイエ…

判決の行方は

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/04/13188.html 先日WinnyとP2Pについてとりあげましたが、著作権法違反の罪に問われている開発者の裁判の最終弁論が終わったようです。 弁護側は「Winnyは新しい技術の開発を目的としたもので、著作権…

病院生活

友人が入院したとの連絡が入りました。 大した事はなくて、1週間ぐらいで退院できるとのことで安心しましたが。 自分も一度入院したことがありますが、入院生活って結構大変なんですよね。 まずはトイレ。 点滴をほぼ打ちっぱなしの状態なので否応なしに体に…

MacBook

AppleがインテルのCPUを搭載するとのことで話題を呼んだインテルマックの通称を持つMacBookが発売してもう3ヶ月以上、そろそろ購入してみたいなという気になってきている。 実際自分は講義で触れるまで全くAppleのコンピュータを使う機会の無かったので、操…