病院生活

友人が入院したとの連絡が入りました。
大した事はなくて、1週間ぐらいで退院できるとのことで安心しましたが。
自分も一度入院したことがありますが、入院生活って結構大変なんですよね。
まずはトイレ。
点滴をほぼ打ちっぱなしの状態なので否応なしに体に水分がたまる。しかもふらふらの状態なので立って歩くのが大変。
さらにその時はその階のトイレが工事中で一つ下の階まで降りなければならなかったの三重苦でした。
尿瓶なんてものもありますが、なんとか動けるうちは自分の足でトイレに行きたかったので使いませんでした。
それから一番大変なのが時間。
基本的に寝てるだけ。急な入院だったので何も持って行けなかったのが仇となりました。
ぼーっと何をするでもなく横になってるだけ。本当に何もしないで過ごす一日ってすごく長いんですね。そのうち苔でも生えるんじゃないかと思いました。
他にも着替えだの、周りの人との関係だの、金銭面だの、非常に厄介と感じることが多いです。
やっぱり健康が一番ですね。
それではお見舞いに行って来たいと思います。