今年後半の

今年ももう7月に差し迫っています。早いものです。
そんな訳で今年も後半戦に入っていく訳ですが、気になることがいくつかあります。
一つはデュアルコアCPUです。
AMDが今月初め頃に新規格AM2ソケットのAthlon64を発売し、競合会社であるIntelもそれに追随してデュアルコアのCPUを発表しました。
デュアルコアの何がすごいかは後々説明するとして、これによりムーアの法則が崩れ新しい時代がくるのではないかといわれている。
この動向は非常に気になるところがあり、注目したい話題の一つである。
もう一つはWindows Vistaである。
発売が先延ばし、先延ばしとなっていたが、ようやくβ版が登場し、ビジネス向けには今年後半には発売するとのことだ。
エンドユーザ向けには来年初め、もしくは3ヶ月ずれ込むとの噂だが、どうなるかは不明だ。
どちらにせよ、4年に壱度は新しいOSを出していたマイクロソフトがXPの発売である2001年から5年、あるいは6年ぶりのOSとなれば期待せざるを得まい。
むしろ期待しなくとも、エンドユーザ向けPCには今後Vistaが組み込まれることになるであろうから、今から知っておくのは手であると思う。


以上二つが自分が気になっている項目である。
しばらくはこれについて調べたりして更新していきたいと思っている。