熱い!危い!

更新最初の話題はパソコンの管理について。
まずはこちら。英語ですが。
TheINQUIRER - news, reviews and opinion for tech buffs

簡単にまとめますと、DELLのノートパソコンが突然爆発炎上したそうです。
DELLによると原因はバッテリーで、一定条件下で極めて稀に異常加熱し爆発する恐れがあるそうです。
もちろんDELL製の該当ノートパソコンを使ってる方はバッテリーの無償交換をしたほうがいいでしょう。
ただ、ここではDELLのパソコンが危険だということをここで言いたい訳ではなく、パソコンの管理ということについてひとつ。


ノートパソコンをお使いの方は多いと思います。使っている方は分かると思いますが、割と熱を持ちやすいんですね。
たとえばIBMが公表しているノートパソコンの表面温度は最高45℃になるらしく、これが業界標準とされています。
性能が上がれば上がるほど熱も上昇するというジレンマをメーカー側も抱えているようです。
パソコンのパーツというものは精密機械ゆえ基本的に熱に弱いです。
サーバーなどを管理している部屋は室温を一定に保って、熱暴走しないようになどの配慮を見れば分かると思います。
しかし、個人で所有するパソコンに関してその点の認識が甘い、もしくはない方が多いのではないかと思います。
パソコンショップに行けばノートパソコン用の冷却シートやクーラーなどを扱っています。
最近パソコンが少し熱いかなと思った方は是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。


説教くさくなってしまいましたが生活に欠かせないパソコンですから、少しでも長く大事に扱ってあげたいものです。